スタッフインタビュー

   
私たちはご利用者様はもちろん、当施設とご家族様のみなさまとの心と心のつながりも大切と考えています。同時にスタッフ一人ひとりの個性を大切に、スタッフ一同、常にいたわりの精神と業務への向上心を育み、日々業務にあたっています。
 
 
 
 
 

スタッフの声 施設長

スタッフの声 施設長
 
今日の100は明日の90!
座右の銘ではないのですが、私はこの言葉を念頭に
いつも取り組んでいます。
 
介護の世界に入り20年という月日が過ぎましたが、この業界に入った初日から、この気持ちは1ミリもブレていません。
 
これは、自分で限界を作らない、常に自分と向き合い、利用者さまに関してはより良いサービスを提供できる様、また、施設スタッフに関しては、より良い職場作りを提供できる様、日々模索し、精進していく、という意味です。
 
 おかげさまで、私がリ・エール四宮の施設を任される様になり、はや一年が経ちました。
本当にあっという間の、怒涛の一年でしたが、学びや喜びを与えて下さり本当に感謝しています。
 
既存の利用者さまやご家族さまはもちろんのこと、新たにご入居して下さった利用者さまや
ご家族さまには、勝手が違ったり、不慣れな部分等でたくさん混乱を招いてしまい、大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
 
リ・エール四宮は『住宅』ですので、「介護」が前面に出ないよう、私たちの「介護」はあくまで裏方で、利用者さまお一人お一人が有意義に日々過ごして頂けるよう、さりげないサポートができるようスタッフ一同、お力添えをさせて頂きたいと思っております。
 
 スタッフに関しましては、本当によく頑張ってくれていると思います!まじめなスタッフばかりなので、一人で抱え込んでしまっていっぱいいっぱいにならないように(最後まで全力は尽くしますが、最終的には)大丈夫だよ!なんとかなるさ~という気持ちを伝えています。
課題はまだまだ山積みですが、私をはじめ、スタッフも二年目は、『穏やかな一年』・『平穏な一年』を過ごせるよう努めて参ります。
 

スタッフの声 施設スタッフ南

スタッフの声 施設スタッフ南
 

スタッフのみなみです。

 

私が介護の世界に入ったきっかけは、親に介護が必要になった時です。

デイサービスのお迎えに来られたスタッフさんが、とてもきゃしゃなのに

結構体格のいい私の親を段差のある玄関から車いすに乗せる姿に感動しました。

その方をみて、若いのにエライな~、あー、私もこんな仕事をしたいなー

と思ったからなんです!実際に携わるようになって、戸惑うことや悩む事も

たくさんありますが、利用者さんの笑顔や「ありがとう」という言葉にいつも支えられています。
 

スタッフの声 施設スタッフ熊谷

スタッフの声 施設スタッフ熊谷
 

スタッフのくまがやです。

 

このお仕事をしてて良いな~と思うところは、利用者さまとのおしゃべりですかね~(^^♪

みなさん、経験をたくさん積んでこられたので、楽しいお話をたくさんして下さいます。

施設長も、堅苦しくなく、ざっくばらんなので、とても接しやすいです。

いい意味で、適当ですね。でも、「自分で考えてください」と言われる時があるので、たまに戸惑ってしまいます・・・介護には答えがないので、毎日が勉強です!

私の座右の銘でもありますが、「一期一会」を大切に頑張っていきたいです。

 

スタッフの声 施設スタッフ小川

スタッフの声 施設スタッフ小川
 

スタッフのおがわです。

 

私、利用者さんが喜んでくれてる姿を見るのがすごく好きなんです。

でも、良かれと思ってした事を嫌がられたり、それが逆に裏目に出たときは凹みます( )

そういう時は、お友達とお食事に行ったりして気分転換して気持ちを切り替えてまた新たな気持ちで接しています。

もっともっと、知識を増やして、経験を積んで、利用者さまに寄り添った深いサービスができるように頑張っていきたいです!

 

スタッフの声 施設介護職員さん

スタッフの声 施設介護職員さん
 
ホームページをみて応募しました。
ご利用者の方々の笑顔と、スタッフのみなさんの生き生きした姿をて、ここで働きたい!と強く感じたのを覚えています。
 
 
子どもの頃から人と関わることが好きな私は、みんなで協力し人を支えることに魅力を感じていました。将来、社会に出ても人との関わりが好きな自分を活かしたいと強く思い、ホームヘルパーを目指しました。
 
株式会社 フラップを志望したのは、ホームページからあたたかい雰囲気が感じられたからです。スタッフのみなさんの楽しく生き生きしている姿や、ご利用者の方々の素敵な笑顔をみて、「一緒に働きたい!」と強く思い応募しました。
ここは意欲を持って学ぶ姿勢があれば、認めてもらえる職場です。ぜひ一緒にがんばりませんか。
 

スタッフの声 訪問看護師さん

スタッフの声 訪問看護師さん
 
2019年4月オープン!訪問看護ステーション
もっともっと門真の介護を快適にしていきたい!!
 
私が看護師を目指したきっかけは、
自分が入院し、心配と不安で押しつぶされそうになっているとき、
看護師さんがずっと隣で支えてくれて、入院中だけでなく退院後の生活でも
支えになってくれたことで、憧れを抱いたことがきっかけです。
また、直接人とふれあい向かい合うことで自分自身も成長できると思い
看護師の道を目指しました。
 
中でも訪問看護は、
利用者様のご家庭や介護施設などの生活の場で行うため、
利用者様との距離も近く、一人ひとりと向き合う時間も長いです。
 
看護という仕事は、人の命を預かり守るという責任が非常に大きい仕事です。
病院と違い、最先端の医療機器が揃っているわけではなく、
その時その場所にあるものを使用して医療を提供していています。
 
そのため、自分ひとりではどうしようもできないことでも
医師や介護士の皆さんと協力し、共に悩み解決することでお互いが支えあうことが重要です。
信頼やチームワークによって、利用者様の笑顔につながった時は訪問看護師として
最高にやりがいを感じる瞬間です。
 
この職場は、
固定概念にとらわれず医師との連携を密にし、
看護師だけではなく介護士、調理師まで巻き込んで
利用者様の健康な生活を継続させていくことができる環境です。
その結果、利用者様やスタッフも仲がよく
笑い声が絶えない施設になっていると確信しています。
なにより私が一番にぎやかかも(笑)
 

▼お気軽にお問い合わせください

▼お気軽にお問い合わせください
 
qrcode.png
http://flap-k.jp/
モバイルサイトにアクセス!
株式会社 フラップ
〒571-0048
大阪府門真市新橋町6-12
キヨメビル2B
TEL:06-6995-4168
FAX:06-6995-4172
--------------------------------
住宅型有料老人ホーム
介護サービスの提供
サービスに関する相談受付
要介護認定等の申請のお手伝い
・保育事業
など
-------------------------------
021305
<<株式会社 フラップ>> 〒571-0048 大阪府門真市新橋町6-12キヨメビル2B
TEL:06-6995-4168 FAX:06-6995-4172